お電話028-678-3410

お電話028-678-3410

Skype音声化支援ソフト 「SkyHelper(スカイヘルパー)Ver2.0」を 公開しました。

2007年3月26日

SkyHelper(スカイヘルパー)

はじめに

 SkyHelperは、FocusTalk(スクリーンリーダ)と連携し、Skypeを音声化するとともに、簡単に操作するためのソフトウェアです。
 この度公開いたしますver.2.1は、SkyHelperをご愛用頂いた皆様からのご意見・ご要望を、可能な限り反映しております。その中から特に多くのご要望をいただきました「チャット機能」や「ファイル転送機能」の音声化を実現しております。 さらに、Skypeを簡単に操作していただくための便利なショートカットキーの追加や、画面デザインにも改良を加えました。 進化したSkyHelperをご使用いただき、通話、会議、チャット機能などのSkypeの機能を存分にお楽しみください。

SkyHelperの特徴
SkyHelperは、Skypeとは別に単独で動作するアプリケーションです。 これにより、Skypeを使用する視覚障害者の方や高齢者の方が、操作・理解が容易に行える独自の画面設計を実現しています。また、Skype本体がバージョンアップすると操作方法や画面構成、読み上げ方が変わることがありますが、SkyHelperを使用することにより、その点を気にすることなく一貫したキー操作を行うことができます。

主な実装機能は以下の通りです。

【新機能】 チャット機能、ログ保存機能
単なる、音声化対応にとどまらず、チャットログをコメント単位で移動することが可能で、聞き逃したコメントも簡単に振り返る事が出来ます。 また、チャットのログを保存することもできますので、会話の内容を後から読み返す事ができます。

【新機能】 ファイル転送機能
とても便利な機能ですが、意外と知られていないのがこのファイル転送機能です。 ネットワークの設定を行わなくても、メールで送ることが出来ない容量の大きなファイルも、ファイル転送機能を利用すれば、簡単に送ることができます。
その他の機能一覧
・ビデオ通話機能 (別途Webカメラが必要になります)
・Skype間通話(開始、保留、応答拒否、終了)
・New会議機能(10人)
・便利なショートカットキー(一覧の表示)
・発信・着信履歴の表示
・ログイン状態の変更
・コンタクトリストの検索、追加
・コンタクトリスト一覧表示
・マイアカウントプロフィール編集機能
・オフラインユーザの非表示機能、SkyHelperからSkypeの起動

※上記以外のSkype ver.3.x/ver.2.x機能はサポートしておりません。

対応ver
Skype ver.3.8x以降 / ver.2.x
ご使用の注意

【使用期限】
本ソフトウェアの使用期限は無期限です。

【ご使用の注意】
●FocusTalkが起動した状態のみで動作します。
●Skypeの構造上、Skypeのユーザ登録画面の読み上げは出来ませんので、付属の「Skypeセットアップ方法」をご参考にしてください。
●Skypeとの連携の設定について
SkyHelperは、Skypeと動作連携を取ながら動作するソフトウェアのため、Skypeの仕様 により、お使い頂く前にSkyHelperとの連携を許可して頂く必要がございます。 連携設定の手順につきましましては、ソフトウェアと一緒にインストールされる オンラインマニュアルの「2. Skypeと本ソフトウェアの連携と設定について」を ご覧下さい。
●「拡張キーボードナビゲーション」設定について
Skypeでは、「拡張キーボードナビゲーション」という設定があり、この設定をオンに することで、メニューの読み上げが正しく行われたり、キーボードで操作可能な範囲が 広がります。この設定は、インストール直後の状態ではオフになっておりますので、 Skypeをお使いの際にはこの設定を有効にしていただくことをお勧め致します。
●本ソフトウェアはフリーウェアのため、サポート対象外とさせていただきます。 お客様の自己責任の元でご使用下さい。
●Skype ver.3.x/2.5以上が必要です。
●通話用マイクもしくは相当品が必要です。
●インターネット環境(ブロードバンド接続を推奨)が必要です。