Windows7/Vistaの起動時にFocusTalkを起動しない方法は?

回答

自動起動の設定をOFFにすることで、FocusTalkを自動起動しないようにすることができます。
ここでは、Windows7/Vistaでの自動起動を解除する方法をご紹介いたしますが、その際、設定を変更する箇所が2カ所ありますので、以下の設定箇所1.と、設定箇所2.の変更を実施してください。

設定箇所1:自動起動設定ツールで、設定をOFFにする。
手順1. Windowsのスタートメニューを開きます。
手順2. スタートメニューが開いたら、「(すべての)プログラム」-「Skyfish」- 「FocusTalk」-「自動起動設定ツール」を開きます。
手順3. 「ユーザーアカウント制御」のダイアログが開きますので、Tabキーを数回押して「はい」のボタンにフォーカスを移動してEnterキーを押すか、Alt + Yキーを押してください。
手順4. 「自動起動の設定」のダイアログが開きます。この中に、「PC起動時に FocusTalkを起動する」のチェックボックスがありますので、スペースキー、またはAlt + Sキーを押して、チェックを外した後、Enterキーを押してください。

設定箇所2:コンピュータの簡単操作センター内のFocusTalkのチェックをはずす。
手順1. Windowsキーを押しながら、Uキーを押します。
手順2. 「コンピュータの簡単操作センター」の画面が表示されたら、Tabキーを 数回押して、「コンピュータを画面なしで使用します」にフォーカスを移動し、 Enterキーを押します。
手順3. Tabキーを数回押して、「FocusTalk」のチェックボックスにフォーカスを移動し、スペースキーを押して、チェックを外します。
手順4. Tabキーを押して、「保存」のボタンにフォーカスを移動し、Enterキー を押します。

以上で、FocusTalkの自動起動設定がOFFになります。パソコンを再起動して、FocusTalkが自動起動されなくなったか、ご確認下さい。

現在のページ位置は Focustalk ホーム > FAQ >Windows7/Vistaの起動時にFocusTalkを起動しない方法は?