お電話028-678-3410

お電話028-678-3410

株式会社スカイフィッシュのSDGsの取り組みについて

株式会社スカイフィッシュは、ソフトウェア製品サービスの提供を通じて、持続可能な開発目標(SDGs)の実現に貢献します。


 

SDGsとは・・・

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。
持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。
17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。
 

ポイント17のゴールとは

①貧困や飢餓、教育など未だに解決を見ない社会面の開発アジェンダ
②エネルギーや資源の有効活用、働き方の改善、不平等の解消などすべての国が持続可能な形で経済成長を目指す経済アジェンダ
③地球環境や気候変動など地球規模で取り組むべき環境アジェンダ
といった世界が直面する課題を網羅的に示しています。
SDGsは、これら社会、経済、環境の3側面から捉えることのできる17のゴールを、統合的に解決しながら持続可能なよりよい未来を築くことを目標としています。

 

株式会社スカイフィッシュのSDGsへの取り組み

株式会社スカイフィッシュでは「リアルナレーターズ3」の開発を通じて、「4. 質の高い教育をみんなに」、「10.人や国の不平等をなくそう」の実現に貢献しています。

質の高い教育をみんなに 人や国の不平等をなくそう

あらゆる人たちに質の高い教育を受けられる環境を用意し、生涯にわたって学びを深めてもらうことで、持続可能な社会の実現につなげることを狙いとした目標です。

国と国の間、または国の中での不平等を減らすための目標です。各国の中で所得が水準より低い人々の収入をより早く増やすことや、年齢、性別、障害、人種などによる社会・経済・政治的な機会の不平等をなくし、特定のグループを差別するような法律や慣習をなくすことを目指しています。

 
 
   

リアルナレーターズ3はSDGsの実現に貢献します

リアルナレーターズ3を活用すれば、パワーポイントファイルを簡単操作で、日本語・外国語の合成音声ナレーション付きのスライドショー動画に変換できます。 多くの企業・学校・自治体などに導入され合理的配慮に対応した、「多言語人財教育」、「作業マニュアル」、「案内・告知」などの動画コンテンツ作成に活用いただいています。

 

お客様の声

旅客会社A社様
・リアルナレーターズ3で社員訓練教材を作成し、質の高い動画教材作成や教官の負担軽減につながりました。

 

製造業B社様
・日本語で作成した作業手順書や品質管理マニュアルのパワーポイントをリアルナレーターズ3を使い外国語に翻訳して動画マニュアルとして完成させ、海外(アジア諸国)の製造拠点で活用しています。

 

保険会社C社様
・リアルナレーターズ3の音声読み上げ、字幕表示機能により、視覚・聴覚障碍者も健常者と同じ教材で人材育成ができ、合理的配慮に対応することができました。

 

製造業(特例子会社)D社様
・知的障碍者を多く雇用し就労訓練を行っていますが、リアルナレーターズ3を導入したことで、繰り返し説明の省力化、効率化を実現できました。 今後は、就労現場見学会などの説明業務にも活用したいと思います。

   

SDGs参照元:外務省 https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html